
好きな言葉は「わかりやすい」です。

10年ぐらい「働くこと」について考えてるけど全然答えは出ない。

コンビニのお作法

時々、コンビニの店員さんの

「お釣りを間違わないように指差しチェック」

とかしてる方って

責任感強くてすごいなと思うのですが、

そのチェックがルーティンワーク化しすぎて

パフォーマンスみたいになってる。

 

 

空手でも始まるのかなと思ったら

華麗にレシート渡してくれた。

無駄が多い。

振り返って

未来にばかりに期待しないで

過去に絶望しないで

とにかく、

今日がいい日になるように挑みたい!

 

素直なのは一瞬で良いや

頑張ってる人の話を聞いて、

すごいな、頑張ろう、と思うことありますけど

 

すごいな、頑張ろうと思うのは一瞬で良いな、

と思うことにしてます。

 

同じ環境でも、同じコンディションでもないなら

好不調の波は別々のはずなので。

 

今日良いことありました?頑張りました?

良かったですね。

今日嫌なことありました?頑張れませんでした?

良かったですね、昨日良かったってことの裏返しかもですよ。

 

前ばかり見るのって違和感だから、

前も後ろも見なきゃだけど、

面倒なので今だけ見ておくっていうのもあり

なのではないかなと思います。

 

 

そういう意味で、

過去にとらわれず、

未来に期待しすぎず、

今を大事にするスタンスが磨かれるのではないかなと思うことにしました。

 

モチベーションで仕事するな、プロ意識で仕事する。

リンク元がもってこれず、ごめんなさい。

 

最近、「モチベーションで仕事するな、プロ意識で仕事しなよ」みたいな内容が流行ってるようです。

 

そもそも「モチベーション」ってなんですかね。

 

モチベーションとは、

人が何かをする際の動機づけや目的意識。

 というもの。人が何かをするときに、モチベーションが高ければ、行動が早かったり、モチベーションが低ければ行動し始めるのが遅くなったりするものです。

プロであれば、仕事にモチベーションは関係なく、成果を高めるために努力しなければならないーーー。ということはとても理解できますが、

そもそも、「モチベーション」って何なのかを理解しないと

どんどん自分の気分が落ち込んで終わりになります。

もともと責任感が強いからモチベーションが上がらないことに悩んでいるのに。

さらに追い討ちをかけて、心をすり減らしてしまう、まずい状況になりがちです。

 

モチベーションはまず2つに分けられる。

ざっくりいうと、モチベーションは「外から得られるもの」と、「自分の内側からあるもの」の2つに分けられます。

 

外から得られるもの。

例えば、オフィスがきれいだったり、残業がなかったり、という

「無くなると不満・不安に繋がるけど、それが徹底されても満足はしないもの」。

 

自分の内側からあるもの。

例えば、仕事のやりがいだったり、自分が認められたり、という

「それが増えると、やりがいを感じてさらに頑張ろうと思うもの」。

となります。

 

プロ意識で仕事をしている人にとっては、モチベーションとは自分の内側からあるものを、自分で高めておいでよ。みたいなアドバイスをされることが多いので、それは確かにその通りなんだろうなと思います。

 

 

ただ、私思うんですけど、

プロ意識よりもモチベーションよりも私が左右されるのは、「生理前のイライラ」に左右される派なんですよ。

いつも周りの皆にごめんって思います。

<ごめん、今日の仕事気分が乗らなくて。生理前っぽい。>

 

言う相手はもちろん選ぶけど、

この一行でスッキリ理解できたりする。

 

ではまた今度。

※引用元:ハーズバーグ2要因理論

ご無沙汰してます。

ご無沙汰してます。キャシ美です。

 

ブログを再開することになりました。だいぶ間が空いてるので1からのスタートですので、皆様どうぞ宜しくお願いします。

自己紹介します。

「働く」とか、「仕事」とか、その中でも

「リーダーシップ」とか、「会議のファシリテーション」とかについて考えることが多い20代の女性です。女性も働きやすい働き方って、生き方ってなんだろう、仕事ってなんだろうを考え始めて今年で10年目になるのですが、全然答えが出ません。

キャリアカウンセラーの資格をとってみましたが、それでも答えが出ません。

気づけば国家資格となっていたのですが、それでも答えが出ません。

 

これからも考え続ける予定です。

時々こっそり相談もらった内容を日記に書くことがあると思うのですが、

私は基本ツンデレですので、無意識でビシバシしてることがあります。

 

それでも、怒らないでください。

 

あと、まだ、キャシ美のキャラが固まってないのでブレると思います。

それでも、許してください。そのうち固定されると思います。